日常でのはっけん。

2012.12.25

こんにちは。初めましての方もこんにちは。
季節外れのベリーショートにしてしまい、寒さに身悶えているクガイです。

さて、突然ですが私、ジャンル問わずに音楽が大好きです。
今月に入って何故か週1でライブに行ってしまっている、という何とも贅沢なことをしてます。
昨日もギロッポンにある某ジャズライブハウスに行ってきました(「誰と行ったんだ!」というツッコミはしないであげてください。)
さて、そのライブを見て感じたことを今日は書きたいと思います。

ライブといえばミュージシャンが各々の楽器や声を駆使し、観客である私たちを楽しませて
果ては観客と一体になって、その場でしか生み出せない空気が出来上がっていきます。
昨日もトランペットにピアノにギターにベース、ドラムとそれはとてもとても楽しいものでした。
合間、合間の神戸出身というtpの方のMCが超絶笑えました。

音楽は一人でもできますが、みんなでプレイして作り上げる音は、それは、もう超絶素敵なものに変化していきます。
CDで聴くのもいいですが、やはりその場で出来上がっていくその瞬間、瞬間の音楽にはかないません。
ミュージシャンの方々はそれぞれの楽器で自分にしか出せない音を出して
私たち観客に感動や楽しさを与えます。

私は全然、ミュージシャンでも何でもないのですが、違う視点から見てみると
サイトを作っていく人間とミュージシャンは同じなのではないかと思いました。
どういくことかと言うと、、、
私たちサイトを作る人間は

クライアントのニーズを満たす必要性や
更にはユーザーの方々に分かりやすくて使いやすいサイトの提供

を行う必要があります。

それは、全て
見て使ってくださる方々へ楽しさや喜びを与えることにつながるのではないかと
一人勝手に思いました。

そして、そのサイトを作りあげるのは一人だけではなく、様々な人間が関わる中で
色々な化学変化を起こし、当初では思いつかなかったようなものへと変わっていきます。
音楽もまた然りで、自分たちにしか出せない音を出して、素晴らしいメロディーを奏でて、そして観客と一体になって、素晴らしい作品を作りあげることができます。

そういった一緒に一つのプロジェクトを遂行する仲間がいるから、自分では思いもつかなかったことができるんだと
一人しみじみ感じていました。

一緒に切磋琢磨しているフルブライトのメンバーに感謝しつつ、
昨日、見た素敵ミュージシャン方のように私も
ポチポチ一つでも多く皆さんが喜んでくれるサイトを作り上げられたらな~と思う所存デス!

そんな、クリスマスの昼下がりでした☆

ちなみに関係ないですが、ジャズライブの一人の楽しみ方の一つとして、
隣に座った見知らぬあの人と音楽談義をするというのもあります。
あ、これは、またの機会に。。。って全然、仕事関係ないですね。

以上、ベリーショートにして、頬骨がやけに出っ張っているように見えて仕方がないクガイがお伝えしました。

blog1225

一覧へ